コスプレの道は一日にしてならず! 道その1

皆さん、こんにちわ。

本日もネプログ更新です。ひゃっほぅ!
ネプテューヌ役の田中理恵さんのコスプレ撮影の様子、みなさん見ていただけましたか?
8月10日発売の『声優アニメディア』で、
田中理恵さんがネプテューヌに変身した写真が披露されますので超次元的にチェックです。うむ。

今回はネプテューヌ衣装を作って下さったコスプレ衣装どっとこむ様に取材へ行って
色々とお世話になった品川さんに質問をしてきました。

それではスタート☆ヘンシーン

水野)ネプテューヌの衣装を作って下さいと依頼された時はぶっちゃけどう思いましたか?
   nepusetting.jpg

品川)お声をかけて頂き大変有り難いと思いました。
   デザインを拝見し、このキャラクターの衣装を作りたいなと思いました。
   ただ求められるであろう再現度と納期に関しては不安が。。。

水野)すみません・・・コスプレの企画だけはあったのですが、
   開発等で手一杯になっていて、どこに作ってもらおうとか、
   依頼が遅くなってしまいました。
   それに伴ってスケジュールがきつくなってしまいましたが、
   引き受けてくださって本当に感謝しております。

品川)作りたい!という願望と納期ってベクトルが違いますからね。

水野)確かに・・・作り込めば期日はかかりますし・・・
   ほんっとギリギリですみませんでした(焦
   衣装作成までの工程を可能な限り詳しく教えてください。
   (制作人数/型紙/作成道具/生地等)

品川)制作人数は時間の関係もあり、
   裁断、縫製、造形などで合わせて最大5人でした。

水野)なるほど。 

品川)型紙は一着のみのイベント用特別版ということや、
   試作は毎回デザインを全体的に細かく変えた
   完全別バージョンを製作していた事とオーダーメイド店としての習慣もありまして
   残念ながら残していなかったんですが、
   いつもでしたら写真のような型紙を使用しています。
   katagami.jpg

水野)型紙は機械で作っているのかと思いましたが、人の手で作っているんですね。
   高校時代を思い出します・・・(家政科の被服の授業を思い浮かべる)

品川)作成用の道具は長年服飾に携わった方が製作を行っているため、
   使い慣れた年季の入ったハサミ類、定規などを使用してます。
   doug_hasami.jpg

水野)うわぁ、長年使ってこられているのがわかります!
   ザ職人。かっこいいです!

品川)最新技術(!?)は消えるチャコペン(※)の採用位ですね。
   
※チャコペンとは縫製作業の際に、生地に目印を付けるペンの事です。
    chako.jpg

水野)エェッ!チャコペンって今は本当にペン型なんですね!
   三角の形をしたチャコじゃないんですね~。

品川)その三角チャコは生地に色が残ってしまうのですが、
   最新のは時間が経つと消えるんです。

水野)うわぁ、全然知りませんでした~。
   超次元的です!

品川)そして生地はこのような生地カタログから選びました。
   kiji.jpg

水野)そうです、そうです。沢山あって悩んだのを思い出します。
   作成時に苦労した個所はどこですか?

品川)胸です。胸(キリッ

水野)やはり(キリッ
   私も胸、胸って言ってましたし。

品川)初期デザイン時にご要望の胸を大きくする路線で
   デザイナーと話していましたが、
   資料のように単純に大きくすると違和感が強いため、
   着用時に綺麗に見えるよう、脇絞り相対的胸強調方式(※)で製作しました。
   
※胸以外を細かく絞ったデザイン。試作1号は胸部解放を行いすぎたため修正が入りました(涙
    isyou00.jpg

   またネプテューヌ(パープルハート)は大きくトップが開いている
   巨乳+すっきりとしたボディラインのため、
   着用時のシルエットが野暮ったくならないように苦心しました。

水野)ありがとうございます。
   作成時で一番つらかったことはなんですか?

品川)造形部位の削り出しや研磨時に割れ、折れ、ヒビなどが発生し、
   納期間近にもかかわらず、やり直しを何度もしたことです。
   修正などで多方面にご迷惑をおかけしたことも心苦しく、
   フィッティング現場では頭の中で念仏の如く“ごめんなさい”を唱えていました。
   parts.jpg

     hand01.jpg     

水野)造形部位は爪や髪の毛の装飾ですね。
   ほんっとディティールが細かいですもんね~皆さんに見てもらいたいです!
   作成時に一番嬉しかったことは?

品川)胸です。胸(笑
   苦労するかなと感じていた2回目の胸回りの部分テストで、
   狙ったラインが直ぐに出せたことです。
     kaisyuu.jpg

水野)確かに、1回目の試着の際には胸回りがパカっと開いて色んな意味でドキドキしましたが、
   2回目の試着の際はすっごく胸もとが綺麗に出て決まった!というラインに感動しました。

ということで、皆さんコスプレしたくなりませんでしたか?オーダーメイド素晴らしいですね~。
こだわって細かく作っていただいておるのですよ。
今回のコスプレの道は一日してならず! 道その1は、ボリューミーなので本日はここまで。


ババーン!秋葉原電気外祭り3情報!

お待たせしました~。
ネプテューヌ販売物速報!

 ポストカードセット4枚セット×2種類
 お風呂ポスター
 B2タペストリー
を予定しております。

ほんとはシールも作りたかった・・・うぅ。
秋葉原電気外祭り3
8月12日木曜日 秋葉原のUDX AKIBA_SQUAREにて。
お時間がある方はぜひ遊びに来て下さいね。
お待ちしておりますよ~。

それでは、水野がお送りしました。

次のコスプレ道も刮目せよ!ペペン!