Tips

VRMMORPG「World's Odyssey(ワールズ・オデッセイ)」

仮想現実世界で“冒険”をテーマにした王道ファンタジーMMORPG。
完全意識投影を可能とするゲームエンジン「アリスコード」を利用し開発されている。

アリスコード

「アリスコード」は世界的IT企業である「アグル社」が開発を行ったゲームエンジン。
仮想現実への意識投影を実現し、オーバーテクノロジーともいえる驚異的なスペックを持つ。
更には簡単なプロフィールを与える事でNPCが自立思考し、プレイヤーとの自然な会話を可能とするAIエンジンも搭載している。
よりリアリティのある世界を作り出せる事からリリース当初は大きな話題を呼び、世界中のゲーム開発会社がこのエンジンを利用したゲーム開発に名乗りを上げた。

エニグマゲームス

「二ノ宮しいな」や「水梨新」が所属するゲーム開発会社。
従業員数は多くないが、少数精鋭で各部門のプロフェッショナルが集められている。
主な業務としてはパブリッシャー企業からの委託による開発を行っているが、「アリスコード」のリリースをきっかけとし、自社開発で「ワールズ・オデッセイ」の企画開発を行っていく。

佐上市

都心から少し離れた場所に位置し、近年の都市開発により、日本でも有数のIT産業の集積地となっている。
水梨新が所属するエニグマ社もまた、佐上市に位置している。
急激に都市開発が進んだため、少し市街を離れるとごく一般的な住宅街も広がっている。
そんな佐上市ではここ最近、おぞましい「都市伝説」がいくつか噂されている……。

サイバーテロ

新がしいなをバグだらけとなったゲーム「ワールズ・オデッセイ」を見つけた後、現実の世界では突如として世界的なサイバーテロが発生する。
その実行犯とされたのが、新たちエニグマ社の社員たちだった。
身に覚えのない容疑により、追われる立場となってしまった新は、警察やマスコミ、そして新たちを襲う謎の組織から逃れつつも、しいなを救い出す為、奔走する。

株式会社サマーライフ

半年ほど前に棟方夏生が立ち上げた会社。
Webサービス等の運営を主として、企業向けにソフトウェアの開発業務も行っている。
会社として運営しているが、従業員は夏生以外いない。
夏生の厚意から、追われる立場となってしまった新たちの拠点のような役割の場所になる。

ホワイトラビット

アリスコードを利用し作られたゲームをプレイする為に必要なVRゴーグル。
プレイヤーはホワイトラビットから送られる脳波によって意識ごとゲームの世界に投影されるため、モニターなどはついていない。
プレイヤーは夢を見るかのようにゲーム世界へ意識を移送される。意識を移送される際の感覚から、「不思議の国のアリス」が連想され、ゲームエンジンが「アリスコード」、そしてアリスを不思議の国へ連れ出す案内人でもあるホワイトラビットからVRゴーグルの名称がとられている。