LOADING...

Column

田内 智樹コラム
第3回 簡単操作でデュアルカスタマイズだぜ!
今回は、カスタマイズについて書きましょう。

『メイQノ地下ニ死ス』のカスタマイズは超簡単です。

だって、各アイテム(パーツや魔宝石など)を装備するだけですから。

装備をいじりたおすだけで、いろいろなカスタマイズができます。



『メイQノ地下ニ死ス』のカスタマイズの面白さを話すまえに、
ガーディアンの仕組みを少し話しておきましょう。


ガーディアンは以下の構成で成り立っています。

①魔械コア
 これはガーディアンそのものです。
 コアは各ガーディアン固有の属性を持ちます。
 コアは各パーツの性能の増幅値を持ち、
 この増幅値がレベルアップによって、成長します。

②ボディパーツ
 ガーディアンの体用パーツです。
 ボディパーツは主にHP、攻撃、魔攻(一種の魔法攻撃力)、
 防御、魔防(一種の魔法防御力)、素早さの基礎パラメータを持ちます。
 このパラメータはコアの増幅値によって、パワーアップします。
 また、中にはスキルを持つボディパーツもあります。

③腕パーツ
 ガーディアンの腕用パーツです。
 腕パーツは主に攻撃、魔攻の基礎パラメータと、
 攻撃用スキルを持ちます。
 基礎パラメータはボディパーツと同様にコアの増幅値によって、パワーアップします。

④魔宝石
 これはコアに直接セットするアイテムです。
 様々な効果があり、カスタマイズのキモになります。


魔械コアに体、腕、魔宝石を装備するだけという仕組みです。



前説が終わったところで、ガーディアンのカスタマイズの面白さをいくつか話しましょう。

面白さ①
察しの良い方はもうお気づきたと思いますが、
ガーディアンのパラメータは自由自在です。
それはすべての基礎パラメータが変更可能なパーツで構成されているからです。

攻撃特化型にも、防御特化型にも、HP増大型にも、どうにでもなります。
しかも、装備変更するだけなので、ボス直前にそのボス専用にカスタマイズすることも可能なんです。

ザコ戦用にスピード特化型にしておいたのを、ボス戦前にHP増大型に変更するなんてことも
装備変更をするだけでできますよ。

同じ装備変更でも一般的なRPGでよくある
キャラの攻撃力や防御力などをパワーアップさせるだけではないんですね。

そうですね。
ファンタジーRPGで言えば、装備変更するだけで、
転職する以上の変化を味わうこともできます。

面白さ②
ガーディアンの強さですが、実は魔法少女(ゲーム内は魔械士)の持つ
ガーディアンへの属性ボーナスが大きく影響します。

この属性ボーナス分、ガーディアンのすべてのパラメータが上昇します。
この値が大きければ大きいほど、ガーディアンが強くなるということです。

この属性ボーナスですが、これも魔法少女のカスタマイズで大きく変化します。
属性ボーナスはまず、フォームで基本値が決まります。
そして、魔法少女がシードや魔宝石を装備することで、さらに大きく変化します。
このシードや魔宝石の装備をガーディアンの属性を考えてカスタマイズする。

これが、このゲーム特有のデュアルカスタマイズです。


面白さ③
スキルもカスタマイズで自由自在!
このゲームでは、各装備パーツや魔宝石にスキル(特技)が付いています。
パーツや魔宝石を装備すると、ガーディアンのスキルが増えるってことです。

そうです。どんなパーツや魔宝石もガーディアンに装備できるので、
どんなスキルでも、好きなガーディアンで使えるようにできるのです。


ここで面白そうなスキルをいくつか紹介しましょう。

「世界を制する右」
これは右腕の装備パーツのスキルを1ターン内ですべて行動させるスキルです。
腕パーツにはスキルを2つや3つ持つモノもあります。
その複数のスキルを1ターンですべて行動できるのです。
とても強力なスキルです。


「トリプルアタック」
これは選んだスキルで3回攻撃するスキルです。
強力なスキルで3回連続攻撃ができます。
これも、かなり強力なスキルです。


「ダブルディメンション」
これは左右の腕のスキルでそれぞれ攻撃するスキルです。
このスキルは、強力なスキルを持つ腕パーツがふたつある場合に便利です。
それらを左右の腕パーツに装備し、このスキルを使えば、
ふたつの強力なスキルを同時に使うことができます。


ガーディアンに合わせたスキルを組み合わせるのが
このゲームのカスタマイズのキモなんですね。


面白さ④
まだまだありますが、キリがないので、最後にひとつ。
バトルメンバー構成が面白い!

このゲームでは、バトルメンバーを自由に選択できます。

ゲームが進めば、魔法少女の人数やガーディアンの体数も増え、その中から、
バトルメンバーを選択できるようになります。

ガーディアンには固有の属性があり、魔法少女たちには得意な属性や
使える魔法(魔械術)が異なります。
ずっと固定のバトルメンバーでプレイするのも楽しいですが、
思い切って、バトルメンバーを変更すると、
戦闘内容もぐっと変化して、面白いですよ。


他にも語り尽くせないほどの面白さが『メイQノ地下ニ死ス』にはあります。
あとは、ゲームをプレイして、確かめてください!