LOADING...

Column

田内 智樹コラム
第2回 これがガーディアンバトルだ!
今回は、バトル=戦闘システムについて書きましょう。

『メイQノ地下ニ死ス』の戦闘の最大の特徴。
それは、魔法少女(ゲーム中は魔械士と呼びます)とロボット(ゲーム中はガーディアンと呼びます)の
デュアルバトルです。



魔法少女とロボットが1組となり、3組のバトルメンバーで戦います。

ここに、デュアルバトルのミソがあります。
1ターンに魔法少女かガーディアンか、どちらかしか行動できないのです。
(このゲームの戦闘はメタルマックスのようなターン制です)

メタルマックスの戦車と人間の関係に近いですね。
ていうか、「なんだ、メタルマックスと同じじゃねーか」という方も多いでしょう。

そうです、似てます。
しかし、似て非なるもの。それがガーディアンバトルなんです。

ファンタジーRPGで言えば、ガーディアンは戦士です。
膨大なHPと強力な攻撃とスキルで戦います。

(だから、メタルの戦車と同じじゃん!)

そうですね、でも話は最後まで聞いてください。
違いはココからです。

ファンタジーRPGで言えば、魔法少女は賢者です。
多彩な魔法(ゲーム中は魔械術)で、なんでもこなします。
攻撃、回復、補助魔法とほぼなんでもこなすスーパー賢者です。

もし、メタルマックスの世界にファンタジーRPGの賢者が現れて、
いっしょにモンスターと戦ったら、どうなるでしょう?


想像してみてください。

賢者が戦車に攻撃力アップ魔法をかけて、全門発射するシーンを!

賢者が壊れかけた戦車に回復魔法をかけて、戦車を修理するシーンを!!


こんな風景が見られるのが、ガーディアンバトルなんです。


もちろん、この世界の魔法は一般的なファンタジーRPGの魔法とは違います。
攻撃力アップや回復魔法など一般的なRPGのごく普通の魔法ばかりではありません。

「そんなことしたら、バランスぶっこわれるじゃん」と言うドえらい魔法があります。

では、いくつか紹介しましょう。

「会心チャージ」
会心をチャージする魔法です。なんと、これをかけられたガーディアンは
次の行動で与えるダメージがすべて会心の一撃となり、敵に大ダメージを与えます。
全門発射した攻撃がすべて会心の一撃になるんです。
そんなこと、メタルマックスの世界でもなかなか起こせません。(できないとは言わない)
それが魔法一発で可能です。

「バイガエシ」
ガーディアンが次の行動で与えるダメージがすべて数倍になります。
全門発射したダメージがすべて数倍になるんです。
これも、メタルマックスの世界では戦闘中には起こせません。(改造があるけど)
それが魔法一発で可能です。
 
「神の時間」
ガーディアンの全パラメータを数ターンの間、数倍にパワーアップさせます。
ただでさえ、強いガーディアンがさらに強力になります。
パワーアップした攻撃力で全門発射するんです。
さすがに、こんなことはメタルマックスの世界では戦闘中には起こせません。(超改造があるけど)
それが魔法一発で可能です。


驚くのはまだ早いです。(え、驚いてないって?)
ここで紹介した魔法。すべて重ねることができます。
どういうことかというと、
数倍になった攻撃力で攻撃すると、すべての攻撃が会心の一撃になり、そのダメージが数倍になります。

もうどんなダメージ量になるか、想像できません!
普通のボスなら、一瞬で灰になりそうです。
(メイQのボスはそんなヤワではないので、これだけやっても十分バランスは取れてますよ)

そう、これが『メイQノ地下ニ死ス』のデュアルバトル。

ガーディアンバトルなんです!!


魔法少女とガーディアンが連携しあい強大な敵と戦います。
そのコンビプレイは他のゲームにはない楽しさを生み出します。


そうそう、さらにガーディアン同士が連携する
「必殺コンボシステム」もありました。

必殺コンボが発生すると、複数のガーディアンが同時に行動します。
そのとき、すべてのダメージが数倍に膨れ上がります。
魔法少女の魔法と連携すると、あ~もう想像するだけで失神しそうです。

はぁはぁ。
息切れしてきたので、今回はこれぐらいにします。


ぜひ、『メイQノ地下ニ死ス』の超絶バトルを体感してください!