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バトルシステム1
SYSTEM

バトルシステム
バトルは、ユニット毎にターンが回ってくるユニットターン制です。
キャラクターはバトルフィールド内を自由に動かすことができます。装備している武器スキルによって攻撃範囲が変わってきますので、戦闘に有利となるようにキャラクターを動かして位置を変えて戦いましょう。
スキルや女神化を行う際にはSP[スキルポイント]が必要になります。
※SPはキャラクターの成長により値が増えます。SPを回復するにはSP回復用のアイテムが必要となります。
女神化について
ネプテューヌたち女神は最大SPの20%を消費する事で女神化(変身)する事ができます。女神化する事で、従来のステータスに加え装備しているプロセッサパーツによってステータスが上昇します。
ガードブレイク
通常攻撃やスキル攻撃は、エネミーのHPだけでなくガード値(GP)にもダメージを与えます。ガード値を0にすることで、そのエネミーはガードブレイク状態になります。
ガードブレイク状態になるとエネミーの防御力がダウン!
一気に攻撃してたたみかけましょう。防御力の高いエネミーに遭遇したらガードブレイクを試してみて下さい。
ただし、エネミーのGPはマイターン毎に回復するので油断は禁物です

バトルコマンド

行動順
素早さ(AGI)の高い順に行動します。一番左側が現在行動中のキャラクターです。
バトルフィールド内にいるモンスター
オレンジになっているウィンドウが攻撃選択されているモンスターです。
エグゼドライヴゲージ
パーティ全体で共有する、エグゼドライヴ専用のゲージです。ダメージを与えた、または受けたことにより、ゲージが蓄積します。エグゼドライヴのスキルを使用する事で、このゲージは消費されます。戦闘終了時もゲージは維持されたままです。
バトルコマンド
SPスキル SPを消費して発動するキャラクター専用の固有技
エグゼドライヴ エグゼドライヴのゲージを消費してSPスキル以上の強力な技を放ちます。ボスに対しては追撃も行えます!※キャラクターのレベルを上げることで修得します。
通常攻撃 エネミーに近づき、○ボタンを入力する事で通常攻撃を行います。
※コンボスキルのスロットにスキルをセットをすることで、1st~4thアタックまで攻撃を繰り出せます。コンボ終了時、ターンは自動で終了します。
防御エネミーから受けるダメージが減ります。
R2ボタンでメニュー切り替え
女神化SPを使用して△ボタンを押して女神に変身します。
交代後衛にいるキャラクターと交代します。
アイテムアイテムを使用します。
逃走 キャラクターがバトルフィールドの外枠に接触した際、逃走を選択するとバトルフィールドから逃走する事ができます。※ストーリーで発生するバトルでは逃走できません。運によっては逃走できない場合もあります。