2019年9月4日
株式会社コンパイルハート

【重要なお知らせ】
『アズールレーン クロスウェーブ』における進行不能の不具合に関するお知らせとお詫び

お客様の御報告により、ストーリーモードの4章と6章の終盤戦においてのみ、
特定の手順によって進行不能の不具合が起きることを確認いたしました。
【4章】
BATTLE7(平海のアイコン)をクリア後、 物語がBATTLE8へと自動的に移行する箇所までゲームを進める。

BATTLE8(ピュリファイアー戦) で 戦闘直前のメニューまたは戦闘中にOPTIONSボタンから「帰投」するか、もしくは戦闘に敗北する。

MAPから、クリア済みであるBATTLE7に再挑戦し、勝利後、【もう一度同じ相手と戦いますか?】という質問に、
・『はい』を選んで勝利する。
または、
・『いいえ』を選んでBATTLE8に進み、その状態でBATTLE8には勝利せず「帰投」するか、戦闘に敗北する。

以後、BATTLE8のフラグが消失し、進行不能となる。
【6章】
BATTLE3(もしくは4)をクリア後、物語がBATTLE4(5)へと自動的に移行する箇所までゲームを進める。

BATTLE4(5)を 戦闘直前のメニューまたは戦闘中にOPTIONSボタンから「帰投」するか、もしくは戦闘に敗北する。

MAPから、クリア済みであるBATTLE3(4)に再挑戦し、勝利後、【もう一度同じ相手と戦いますか?】という質問に、
・『はい』を選んで勝利する。
または、
・『いいえ』を選んでBATTLE4(5)に進み、その状態でBATTLE4(5)には勝利せず「帰投」するか、戦闘に敗北する。

以後、BATTLE4(5)のフラグが消失し、再戦が不可能となる。
  • ※BATTLE3に再挑戦してBATTLE4のフラグが消えた場合は、
    BATTLE5に引き続き挑戦可能なためゲームの進行はできますが、BATTLE4については消えたままとなり、
    いずれにせよゲームのコンプリートと隠し要素の解禁ができなくなります。
4章と6章の、自動的に次のバトルへ進行する上記箇所でのみ発生する不具合となります。
帰投もしくは敗北後に、上記のクリア済みバトルに挑まなければ、本件は発生しません。

なお、4章と6章どちらのケースにおいても、
不具合の発生中に「セーブ」を行うとその状態が記録されてしまい、お客様の手で該当セーブデータのフラグを修正することはできません。

現在、不具合の修正を行っており、他の軽微な不具合も併せて修正したアップデートを行う予定です。
※不具合発生中にセーブしたデータについても、アップデートによりフラグを上書きできるよう修正しますので、データは消さないようお願い致します。

準備が整い次第、改めて告知を行います。
お客様にはたいへんご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

本件について不明瞭な点などございましたら、お手数をおかけしますが弊社ユーザーサポートページまでお問い合わせくださいませ。