イメージエポック
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株式会社イメージエポック
代表取締役

御影 良衛氏

ナムコテイルズスタジオに入社後、イメージエポックを設立。
現在は同社の代表取締役として、各タイトルの監修を行っている。

■代表作
『ルミナスアーク』シリーズ、『アークライズファンタジア』など


御社の中での「ガラパゴス化」はありますか?
独自の進化がある部門やスタッフはいますでしょうか?

ガラパゴス化・・・・
色々あるのですが明確にガラパゴス化を目指していたわけでも無いので
コレ!と言うものを言うのが難しいですね。
しかし間違いなく色々な要所にあります。


RPGの主人公は男、女、どちらでプレイすることが多いですか?
つける名前にこだわりがありますか?

断然男でやります。
名前は常にデフォルトのものを使う傾向があります。
もしつけなければいけないときはその時見たアニメやゲームの
印象の強いキャラの名前を使っています。


今後の日本のRPGに求めるものは?

僕は常にストーリーか強烈なキャラ性が好きなので
そこを重点的に遊ばせて貰えるRPGが大好きなのでそこが希望です。


ファンタジー独特の表現「魔法」をもし使えるとしたら?

転移魔法が欲しい=通勤が楽だから
回復魔法が欲しい=栄養ドリンクがいらなくなるから

この2つかなと思います。
攻撃魔法とか世界で1人だけ使えたら、育ち方次第な所もありますが
人格変わりそうだからいらないです(笑)


キャラクターを作るうえで拘る部分はどこでしょうか?

登場する主要キャラクターの総数と加味して各キャラの
性格&ビジュアルの総体性を大事にしなくてはと常々考えています。

キャラ数が少ない時はそれにプラスで1体1体のより強烈な個性を与える事を
注意しています。


国内で好きな場所、創造意欲を掻き立てられる場所はありますか?

国内で好きな場所・・・
①自宅 ②自宅の風呂 ③自宅のベッド
で休日にぐた~としている時が一番アイディアが沸くので
その瞬間を割と大切にしています。


クリエイターを目指したきっかけは?

クリエイターを目指していたわけでもないんですが、集団作業が好きな事と
何か物が作られていく仕事が好きな事その2つを意識していたら
コンピューターゲームという職業になっていました。 


ガラパゴスRPGと聞いてどんな印象でしたか?

「独自文化」「孤立」を感じます。

■独自文化
周りに影響を受けにくいからこその独自文化⇒進化になるのかなと思います。

■孤立
世界で見たときはいわゆるマスではないのかなと。

ただ独自文化が成長している事もあるので成長するには
そこに「集団」があるわけでそこに需要がある限りそこでしか
見つからない大事なものもあるんじゃないかなと思います。


応援メッセージを頂けないでしょうか?

アイディアファクトリーさんのガラパゴス宣言大いに興味を沸き
そして大いに元気を貰いました。
これからのガラパゴスRPGを楽しみにしています!